PlaceToReturnの中の人の日記

新米経営者の成長を見ていただけるとうれしいです!

挑戦する意思が重要!会社設立1ヶ月の壁

会社を設立して1ヶ月が過ぎました。

しかし、個人事業主からの法人成りではないため右も左もわかりません

 

登記までは自分で行ったものの、税理士もようやく決まりましたが売り上げ0!

無謀と言われるかもしれませんが、このくらいでないと起業してみようと思えていません。

 

考えてからでは動けないタイプです。

とにかくやるしかありません。この記事を読んで反面教師にしてください。

 

準備のリアル

 

準備のリアル

起業の本を読んで準備を進めていましたが、本の内容が間違いだらけでした‥

都道府県によってルールが違うためか手続きに行っても”違います”の連続!

 

わからないので早く顧問税理士を見つけることに。

 

顧問税理士

最近は便利なサービスやサイトがあるので複数利用しました。

  • 税理士ドットコム
  • ミツモア

しかし、話を聞いてみるまで顧問料やサービス内容がわかりません。とてもじゃないけど払えないという金額を提示されたことも。

 

なので、ミツモアなど先に見積もりを提示してくれるサイトはありがたかったです。

そうして、金額面やサービス内容に満足出来る税理士さんを見つけました

 

この税理士さん手続きもいろいろと行ってくれるのでとても助かります。また、経理ソフトの使い方も教えてくれるのでありがたい!

 

いい税理士さんが見つかりました。

 

古物商

中古家具や古着の販売も行いたいので古物商の許可も申請しました。

警察署に行って申請内容を確認しましたが、担当者によって必要な書類が違うことに。

 

BACEを利用したのでそのURLも必要とのこと。

三回ほど申請のために警察署に行くことになりました。許可が下りるのも40日後と、結構先になります。

 

そのため、ほかの事業を進めたり、SNSに力を入れていきます。

 

SNS

今では事業を行う上で欠かせないのがSNSです。Xとインスタグラムを利用して商品の魅力や有益な情報を発信していきます。

 

こちらのフォロワーが0からのスタートなのでしっかりと育てていきたいと思います。

もちろんブログも利用していこうと考えています。

 

商品の仕入

まだ、許可が下りていないので販売は出来ませんが中古家具や古着を購入していってます。

 

コンセプトにあったリラックスできる空間に必要な家具や衣服を揃えていっています。

仕入れルートをもっと増やしたり、繋がりも大切にしていきたいと思います。

 

最後に:挑戦していくこと

挑戦していくこと

まだまだ未熟で歩き始めてもない会社ですが、後には引けない状況なのでやるしかありません。

 

まずは売り上げをあげること、不動産の賃貸借も行うので不動産も探しにいきます。融資も受けにいきます。

 

準備と同時並行です。みなさんはしっかりと計画を立てて準備を進めていって下さい

 

そんなのは分かっている!アホか!と思われるかもしれませんがやってみないとわからないことだらけです。

 

これからもわからないことだらけなので、そんなことも知らないのかと言われることの連続です。

 

ですが、バカにしてくる人は何もしていない人ばかりです。めげずに挑戦していきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。