PlaceToReturnの中の人の日記

新米経営者の成長を見ていただけるとうれしいです!

リサイクルショップの仕入れ戦略

仕入れがなかなか進まない‥

 

そんなことはやったことがないので仕入れ方法がわかりません。

 

ネットには卸業者がいくつかありますが、同じ商品にならないか?価格で負けないか?など不安要素が多いのも事実です。

 

そこでリサイクルショップを回り、これはと思える商品を集めています。商品数が少なすぎるために他の仕入れ先がないかも検索中です。

 

リサイクルショップ

リサイクルショップ

岡山や広島のリサイクルショップを回って仕入れていると良かった点、悪かった点が見えてきました。

 

いい点

リサイクルショップで仕入れを行って良かったと思う点は、

  • 商品の状態をしっかりチェックできる
  • 仕入れの値段が安い
  • 1点物の商品が多い

 

まず、良かった点の1つ目は商品の状態をチェック出来る点です。ネットでは商品の状態はわかりづらいです。

 

そのため、こんな商品を仕入れてしまったということもよくある話。商品の状態が良くなければ、価格も下がり売れません。

 

なので中古家具、古着で商品の状態をチェックできるということは大きなメリットの1つです。

 

次に良かった点の2つ目。それは、仕入れの値段が安いことです。穴場のようなお店を見つけられれば、なんでこんな安い値段で?と思える商品が売られています。

 

商売の基本は安く仕入れて高く売るです。なので、安く仕入れられる事はメリットの1つです。

 

注意したい点は商品の状態をしっかりチェックしているから購入できる点です。安い商品には理由があります。その1つに商品の状態があります。

 

安くても商品の状態が良くなければ意味がありません。修理が出来るなら別ですが。

 

最後に良かった点の3つ目は1点物の商品が多いことです。差別化を図るには他にはない商品を売ることも1つの差別化です。

 

リサイクルショップには大量生産された商品もありますが、1点物の商品も探せばいくらでもあります。ここでしか購入できないという満足感を得たい方に提供できます。

 

ニトリなどには商品力では敵いません。ニッチな分野でまず1番を目指します!

 

悪かった点

悪かった点

リサイクルショップで仕入れを行って悪かった点は、

  • 時間がかかる
  • 手間がかかる

シンプルに時間と手間がかかります。

 

今はそれも含めて楽しんでいますが、商品数が多くなればなるほど手間も時間も増えていきます。

 

売れすぎて商品の仕入れが追いつかない状態になればうれしい悲鳴ですが、ネットから仕入れられる定番の商品も見つけたいところです。

 

ヤフオクもうまく利用して、仕入れの幅も広げていきたいと思っています。

 

最後に

もうすぐ古物商の許可が下りるはずです。そうなれば販売スタートします。

 

商品はいい物を揃えられていますが、集客力はありません。地道に宣伝していくしかありません。

 

商品力×集客力と学びました。いい商品を仕入れて魅力を伝えられるように努力していきます。

 

そして、満足感を得られる価値を提供していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。