PlaceToReturnの中の人の日記

新米経営者の成長を見ていただけるとうれしいです!

SNS活用のポイント

今ではビジネスに欠かせないSNS

 

X、Instagramなど様々な種類のSNSがあります。発信はもちろん、情報収集にも利用できます。

 

そんなSNSをどのように利用していくのかによってビジネスの成功も大きく左右されます。

 

コツコツと毎日発信していくことはもちろんですが、工夫をしてより多くの人にリーチ出来る方法で発信しなければいけません。

 

そんなSNSの利用法をいくつか紹介していきます。この会社のアカウント自身まだまだこれからなので一緒にアカウントを育てていきましょう!

毎日発信

コツコツと発信を続けていくことはとても重要です。毎日発信しやすいX、定期的に商品を紹介するInstagram

 

使い方も様々です。

 

Xは毎日発信しやすいSNSと感じています。実際に発信頻度が1番高いSNSではないでしょうか?

 

短い文章でOK!しかし、短い文章だからこそ詰め込む内容はシンプルにしなければいけません。

 

また、ちょっとした言い回しで炎上することがあるので要注意です。炎上できるのは有名な証ですが、したくはないものです。

 

引用もしやすいのでポストも上手くやれば1日に何度も行えます。

 

フォローもしやすく、コメントも楽ちん!むちゃくちゃな内容を書き込む人もいますので要注意です。

 

次にInstagramですが、こちらは画像や動画で発信したい方にもってこいです。

 

商品の宣伝にはInstagramの方が向いているでしょう!女性が多いイメージもあります。

 

きれいに写真を撮って映えれば、インスタ映えを狙えます。食事の写真をのせている人も多いですね。

 

思い出も一緒にのせてしまいましょう!

 

そのほかにもTikTokなどもありますが、あまり手広くやり過ぎると訳がわからなくなります。

 

自分の使用しやすい、自分の利用目的に合ったSNSを利用したいものです。

 

#⃣

意外に大事なのが#⃣タグです。#⃣タグの後にキーワードを入力することで、そのキーワードをタグとして投稿に加えられます。

 

ユーザーは#⃣タグ検索から、#⃣タグのついているキーワードの投稿を一覧できます。

 

検索されやすく、投稿を見てもらいやすくなると言うことですね!

 

ということは、#⃣タグはSNSにとっての武器になります。必ずつけましょう!

 

その#⃣タグの中でもたくさんの人たちが利用してるものを選びましょう。あまり検索されない#⃣タグはつけても効果が薄くなります。

 

#⃣タグの検索ツールもあります。利用してみてください!

 

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ検索ツール | ハシュレコ

 

どうせならたくさんの方に投稿を見てもらいましょう!

最後に

とにかく投稿数がものをいうのがSNSです。数打ちゃ当たります。なので、毎日投稿や定期的に投稿することはとても大事です。

 

また、たくさんの人にリーチするには#⃣タグも欠かせません。

 

人気の#⃣タグを検索ツールで調べて、なるべく多くの人に届くようにしましょう!

 

アカウントが育てばうれしいものです。また、フォローやコメントも自分から積極的に行いましょう!

 

そこから何らかのつながりも生まれるかもしれません。

 

1番は楽しむことです。機械的に行うよりも1つ1つ丁寧に意味をあたえて投稿することによってより楽しめます!

 

SNSは上手く使えば武器になります。しっかりと利用されないように、楽しんで活用していきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。